〇丸福来堂〇

読んだ本の感想や日々のことなど書き綴るblog。

汝自身を知れ

こんばんは、かおりんです。

今回はとりあえずの殴り書きです。

色付けたり大きさいじったりしてまへん。

読みづらかったらごめんなさい( ̄▽ ̄;)

 

そんなことはいいとして。

5月に入りましたね。

暑くなったり肌寒かったりして、振り回されて服装に迷いますね。

私は暑ーい夏は苦手なので、今から憂鬱ですが、つかの間の過ごしやすさを感じられるこの季節好きなんですよね。

堪能しながら、日々を過ごしています。

今日までの間にも、色々な事を思ったような気がするんですけど、特に考えずに書いてます。

 

今回の記事のタイトルにもしましたが、

 

「汝自身を知れ」

 

私自身とは、なんだろうか?

私の魂の声は、なんだろうか?

私のやりたいことは?

私の夢は?

私の理想は?

 

私は何処までも理屈人間なのでどうでもいい考え事を良くしている訳なんですが。

 

今回だけでなく、これはちょこちょこ考えるテーマだったりします。

 

自分らしく生きたいな。

誰もがそう思うのに、どうして難しいんでしょうね。

こういう人って結構多いと思うんです。

私も例外なくその1人ですもの(笑)

 

どうして人って自分を信じてあげられないんでしょうね。

傷つく事は避けられないのに、どうして心に嘘をついてまで避けようとしてしまうんでしょうね。

 

弱さ。甘さ。

そんなのもあると思います。

でも1番は、責任逃れをしたいだけなんじゃないかなって自分に思います。

痛みを伴う気がするから。

大人になればなるほど、誤魔化す術を覚えてしまうんじゃないかな。

剥き出しの心で生きる人は眩しい。

 

自分らしく生きる人って私は憧れます。

でも、きっと楽じゃないんだろうな。

知らない所で、同じように涙を流しているんだろうな。

自分らしく生きたいのに、上手くいかなくて、もがいてももがいても先が見えなくて。

でもそんな熱い魂の声を無視することも出来なくて。

それも苦しいんだろうな。

傷ついて、傷ついて。

戦うことをやめてしまった人も。

胸の奥にしまった宝物を抱きしめて

そっと眠る夜があるんだろうな。

でもね。

世界中の人が分かってくれることなんてありえないんだろうなって。

本当はみんな分かっているんだと、思います。

前は、私も分かって欲しくて、叫んでみたりしました。

だけど壁に向かって話してるみたいで、心が折れてしまいました。

 

だけどそれは、私だからじゃないんだって、気づいたんです。

 

誰もがそうなんだって。

分かってくれない方が、多い。

分かってくれる人もいる。

だけど分かってもらえる人が自分の見えてる視界に居なくても、間違ってる訳じゃない。

分かってくれる人が多くても、世界中の誰にとっても正しい訳じゃない。

 

それは果てしない繰り返しの渦の中。

 

みんなが分かってくれたら最高ですよね。

でも、それを望むのは誰にとっても無謀過ぎること。

だからね、自分自身のことならね。

自己責任で、秘密にしてやったらいいんだよなって気づいたんです。

 

怖さを抱えて飛び込もう。

果てしない世界の渦の中へ。

 

こっそり、こっそりね(笑)

 

そう思うんですよ。

だけど、やーめたってなっちゃうんですよね。

こればっかりは自分との戦いなんだな。

まだ、私自身を知り尽くせてないって事なんじゃないかなって。

 

色んな人に憧れたり素敵だな、こうなりたいなって思い、たっくさんあるのに、やり切らないのは何故?

 

それはね、楽をしたいから。

周りばかり羨ましくて、自分ももうみんなみたいに幸せなりたいって魂は叫んでるの。

だから、苦しいこと、辛いことしたくない。

 

人間なんてみんなちっぽけなんですよね。

だけど、色んな人がいる。

それにね、努力して生まれ変わった私じゃなくてありのまま受け入れて欲しいから、心は抵抗してるんだ、きっと。

 

だけど、満足してる?

私自身に、魂は満足してる?

 

写真に映る姿にも、

鏡に映る自分の姿にも、

 

こんなの見たくない!

嫌だ!

やめてよ!!!

 

って言ってるじゃない。

 

うーん。

どうしたらいいんだろうね。

そう思う心を自分じゃない誰かの気持ちだと思えば、許せるんだよね。

自分の心だと思うと、自己嫌悪が止まらなくなって、わぁー!!って消えたくなったりしてね。

 

 

私の場合これなんですけど、この記事を読んで下さってるあなたも、内容は違っても同じような事、無いですか?

 

きっとね、もうちょっと自分と向き合って話し合わないと、多分何しても繰り返しからは抜け出せないんですよね。

 

例えば、美しくなりたい。

痩せる為にダイエットしたり、メイクを変えてみたり。

 

素敵になったら、嬉しいですよね。

でもなんかモヤモヤする。

 

何とかしたいなら、そういうことするしかないって気がしてるのに。

頑張れない。

続かない。

 

その場合、するべき事はきっと、

イヤイヤ期の子供みたいな自分が頑なに暴れてたりする状態なんだと思うんです。

 

やだやだやだやだやだ!!

なんで?なんでよ!

やだやだやだやだやだ!!

 

なんで自分だけ?!

そんなのずるい!!!

 

そうやって必死に叫んでる自分を知って、向き合ってあげないといけないんだと思うんです。

 

もしもあなたの目の前に、やだやだやだやだやだ!!って言ってるイヤイヤ期の小さな子がいたら、

何やってんだ馬鹿野郎!って無理矢理に引っぱたいたりってあまりしないんじゃないですか?

自分自身じゃなかったなら、

優しく「あのね…」って話しかけて向き合って話したり。

あれこれ試してみると思います。

 

きっとそれをしないといけないんだと思うんです。

それは、本人にしか出来ないこと。

どんな優れた本も、どんな優れた人も、

自分の魂の声しか聞こえない。

 

汝自身を知れ。

 

 

とことん向き合って、

とことん知り尽くす。

 

 

きっとそれが、頑張らないといけないことなんだなって気づいたんです。

この言葉の本当の意味を考えて、私なりに気付いたことなんですよ。

 

 

…まとまりないですけど。( ̄▽ ̄;)

 

頑張りたいことについて色んなやり方を試すのもとっても大事。

どんな結果でも、活かすことが出来れば無駄にはならないから。

でも、なにか上手くいかないって思い悩んで、行き詰まった時は、きっとまだ知り尽くしてないんじゃないかと。

 

そんなことを考え、思いのまま書き殴ってみました。

まとまりなくて本当ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

とりあえず、今回はこの辺で終わりにしますね。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ